ハロッド『景気循環論』/東浩紀『一般意志2.0』

晴。
ハロッド『景気循環論』読了。もう少しやわからい文体で訳せるでしょう。経済学関係の翻訳は、どうしてこなれた日本語で書かれていないものが多いのか。そう思うと、やはり山形浩生はえらいと言いたくなるな。

W-68 景気循環論 (中公クラシックス)

W-68 景気循環論 (中公クラシックス)

東浩紀『一般意志2.0』読了。本書は現代に爆弾のように投げ込まれた、恐るべき思想書だ。ネット上のデーターベースに等置された「一般意志2.0」=(集合的)「無意識」の、情報解析技術による可視化を組み込んだ政治。それは我々が政治に感ずるストレスを、少しずつ減圧していくツールになるかも知れない。そこに生まれる、退屈で平和でストレスレスな生。これが実現されたユートピアというものであろうか。ここには奇妙にも、暴力というものがない。二十一世紀は、暴力の時代かもしれないのだが。
一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル