『草木の生起する国: 梅原猛インタビュー』 / アミン・マアルーフ『アイデンティティが人を殺す』

曇。

NML で音楽を聴く。■モーツァルトのピアノ・ソナタ第十二番 K.332 で、ピアノはファブリツィオ・シオヴェッタ(NMLCD)。このモーツァルトソナタ全集にしたらよいのではないかな。なかなか好ましい。ところで、緩徐楽章の装飾だが、これはどこかで聴き覚えがあるぞ。■ハイドン交響曲第八十三番 Hob.I:83 で、指揮はエルネスト・アンセルメ、スイス・ロマンド管弦楽団NMLCD)。

雨。
外出。

ごろごろしていた。

モーツァルト弦楽四重奏曲第十四番 K.387 で、演奏はクレンケ四重奏団(NML)。なかなかよかった。終楽章はもう少し元気いっぱいでもよかったかも知れない。

Mozart String Quartets

Mozart String Quartets

 

blogos.com基本的に賛成。悲しくなってくるようなインタビューだった。東さんは僕の少し年下で、写真を見てももうすぐおじいさんだなと思う。僕は時代遅れの人間なので、それにもはや希望というものをほとんどもっていないので東さんをフォローしないけれど、若い人たちは彼のいうことを真剣に吟味すべきだと思う。いまや希望は本当に少ない。東さんは家族というものに希望を見ているな。僕は、人間はたぶんもうおわりだと思っている(それが正確にどういう意味かはいうことがむずかしい)。わたしのことは無視して頂きたい。
 
『草木の生起する国: 梅原猛インタビュー』読了。聞き手・東浩紀

草木の生起する国: 梅原猛インタビュー 聞き手・東浩紀

草木の生起する国: 梅原猛インタビュー 聞き手・東浩紀

 
アミン・マアルーフ『アイデンティティが人を殺す』読了。
アイデンティティが人を殺す (ちくま学芸文庫)

アイデンティティが人を殺す (ちくま学芸文庫)

テ・キ・ト・オ。