柏木如亭『訳注聯珠詩格』

晴。驟雨。
仕事が大変なのだが、ヘコムことあり。なかなか上手くいかないなあ。こういうときは、初心に返ろうと自分に言い聞かせるしかない。ダメならダメで仕方ないね。うれしいことがないわけでもないし。

シューマンのピアノ協奏曲、第一楽章を聴く。いつもこのカデンツァが聴きたくなるのだ。また、途中、第一主題がアルペジオに支えられて歌われるところもいい。ポリーニの演奏があまりにも素晴しいので、つい第三楽章も聴いてしまう。なんと美しいシューマン! 光がきらきら乱反射しているよう、というが如き陳腐な形容を、つい使ってしまいたくなるほど。ポリーニは自分にはどうしようもなく血肉に沁み込んでいるな。

Piano Concerto in A-Minor / Piano Concerto

Piano Concerto in A-Minor / Piano Concerto

柏木如亭『訳注聯珠詩格』読了。枕頭で少しづつ読んだもの。
訳注聯珠詩格 (岩波文庫)

訳注聯珠詩格 (岩波文庫)