けらえいこ『あたしンち 16巻』

晴。寝不足。
妹にもらった、けらえいこあたしンち 16巻』を読む。これ面白いね。

あたしンち 16

あたしンち 16

フレドリック・ジェイムソンを読む。

隠蔽していた挙句、1号機は結局メルトダウンか。3号機も一種の「核爆発」だった可能性あり(参照)。しかし、東京が危険になってくるとは…
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-49.html
東京電力の隠蔽・責任逃れ体質に国民の非難が集中していますが、皆さん正義感にあふれていらっしゃいますね。しかし自分は思うのですが、仮に我々がいまの東電の立場に立たされれば、我々の殆どが彼らと結局同じことをするでしょう。我々はそういう国民だと思います。東電の関係者や政治家や官僚だけが、特別な日本人であるとは到底言えません。これは我々自身の問題なのだということを閑却する限り、日本が変わるなどということは決してあり得ないのです。