こともなし

雨。

寝過ぎである。昨日から勘定して合計で十一時間くらい寝たのではないか。もう夕方だ。

NML で音楽を聴く。■ショパンマズルカ第十七番 op.24-4、同第十三番 op.17-4、エチュード op.10-3、同 op.10-12、ワルツ第五番 op.42、幻想即興曲 op.66、ノクターン第二十番(遺作)、ポロネーズ第五番 op.44 で、ピアノはイヴァン・ベッソノフ(NML)。全然知らないピアニストだが、これはなかなかよいですよ。技術も確かだが、自分がこう表現したいというのが明確で、技術のひけらかしみたいなところはまったくない。「音楽的な」演奏とでもいうのかな。ショパンいいなー、っていうアルバムはなかなかないのだよね。すごく楽しみました。選曲もよい。

Ivan Bessonov Plays Chopin

Ivan Bessonov Plays Chopin

このピアニストはロシア出身で、まだ 17歳だって! (追記:ソナタ第二番も聴き始めたが、これはさほどでもなく、途中で聴き止めました。むずかしいね。)■シューマンの「リーダークライス」 op.24 で、バリトンはマティアス・ゲルネ、ピアノはレイフ・オヴェ・アンスネスNML)。
Liederkreis Op.24

Liederkreis Op.24

シベリウス交響曲第三番 op.52 で、指揮はコリン・デイヴィスボストン交響楽団NMLCD)。シベリウスいいな。


ツイッターで正しいこととかまともなことを言っている人たちが恐ろしくてしようがない。