こともなし

雨。
よく寝た。

NML で音楽を聴く。■バッハのフランス組曲第二番 BWV813 で、ピアノはエフゲニー・コロリオフ(NMLCD)。美しいバッハ。■バッハのパルティータ第一番 BWV825 で、チェンバロはクリスティアーネ・ジャコテ(NML)。知らない間に NML に Denon が参加していたのか。うれしいな。スメタナSQ とか聴けるようになるのか知らん。

J.S. Bach: Partitas - BWV 825 - 830

J.S. Bach: Partitas - BWV 825 - 830

  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
ショパンのピアノ・ソナタ第二番 op.35 で、ピアノは内田光子NML)。いやっは、これはすごい。録音は2009年で、内田は1987年にもこの曲を録音しているらしい(Philips、わたしは未聴)。わたしは内田光子は全然好きではない方のピアニストなのだが、これはぶっ飛んでいる。惹き付けられざるを得ないでしょう。ヘンな(すごい)ピアニストだな、内田は。バルトークなんかも合いそう。
Uchida plays Chopin

Uchida plays Chopin

  • 発売日: 2018/06/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
強い雨


 
コルンゴルトピアノ五重奏曲 op.15 で、演奏はスペクトラム・コンサーツ・ベルリン(NML)。
Suite 23 / Piano Quintet

Suite 23 / Piano Quintet

アルヴォ・ペルトの「ファティマからの3人の羊飼いの子供たち」、「小さな連祷」、「ビルヘンシータ」、「団結して一緒に」、「アレルヤ・トロープス」、「そして私は声を聞いた…」で、指揮はポール・ヒリアー、アルス・ノヴァ・コペンハーゲンNML)。
&

&

昼はサツマイモの炊き込みご飯。

「ない」と言われても僕はここに「居る」〈 MOMENT JOON 日本移民日記〉 | MOMENT JOON 日本移民日記 | web岩波
おもしろい。おもしろいって云っちゃあいけないのかも知れないけれど、おもしろい。あとでもう少し丁寧に読み返してみよう。
引用する。「目の前に存在しているのに無視されること」「『人間』ではなく『キャラクター』として人を理解する」「私が言う『移民』は『違う地域・文化圏から来て今ここに住んでいる人』を意味します。…誰かが『私は移民です』と言う瞬間、日本に移民は居ます」
よくわかるではないか。

母診察。
肉屋。

ブリテンのカンティクル第一番「愛する人は私のもの」 op.40 で、テノールはシリル・デュボワ、ピアノはアンヌ・ル・ボゼック(NML)。初めて聴くが、まあ何と美しい曲であるか。詩は十七世紀の詩人フランシス・クォールズによるもので、わたしにも恋愛詩であることくらいはわかる。もちろんピアーズのために書かれた曲だろうな。

Canticle III "Still falls the rain", Op. 55

Canticle III "Still falls the rain", Op. 55

  • 発売日: 2020/10/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲 op.61 で、ヴァイオリンはダニエル・ロザコヴィチ、指揮はヴァレリーゲルギエフミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団NML)。いやー、よかった。伸びやかでフレッシュなヴァイオリン。昨年、ロザコヴィチ(ロザコヴィッチ)君18歳のときの演奏ですか。


AtCoder の過去問を解く(参照)。