こともなし

曇。
昨晩は早く寝た。目覚めたのも早かったが、また寝る。

妹がまた来てくれた。

午前中、面会。主治医の先生のお話があって、やはり月曜日に退院することが決まる。これまでの治療の総括とこれからの治療予定、注意などの話。とても丁寧なものであった。治療は本格的にはこれからであり、自分はまったく楽観しておらず、これから大変なこともまだまだあると思うが、先生の話で「一年後に笑っていられれば」というのにまったくそうありたいものだと思った。

しかし、自分は暗い認識の人間であり、それはまったく変わっていないが、今度の母の病気で人間のよいところもたくさん見たのである。人間はひとりで生きているのではない、それは当り前のことではあるが、つくづく真実であることが実感された。様々な人々に感謝したい。

うどん「ひらく」にて昼食。天ぷらうどん。

夕食はサケのホイル焼き、ほうれんそうのおひたし、漬物。あと、使っていなかったモヤシで妹がモヤシのナムルを作ってくれた。なかなかどれもおいしくできました。


夕方から頑張って Ruby でコーディングしていた。
obelisk.hatenablog.com