こともなし

晴。

昨日のエントリに書いたペントミノを解くザリガニさんの Ruby コードを実行してみたところ、実際に高速にガンガン解けるので感動した。コードの中身もざっと見てみたが、わかりやすくて無駄のない美しいコードですばらしい。いや、よかったです!

どうでもいいのだけれど、何でプログラミングみたいなことが楽しいのかとつらつら考えてみたのだが、結局、プログラミングをするというのは魔法をつかうみたいなもので、プログラマはいわば魔道士なのだ。プログラミングを知らない人にはわからないことだが、プログラマというのはそのレヴェルによって生産性が極端にちがうのであり、まさに「上級魔道士」というのは我々の想像を超えるようなことができるのである。そのあたりが感動的なところである気がする。

まつもとさんなんかは何だかそうは見えないがじつは超絶的な「最上級魔道士」で、この世でもっとも強力な魔術体系のひとつを作り上げたのだった。世界中から尊敬されるのも宜なるかな。いと高きところにホサナ。

ずっと Ruby で Chipmunk をいじっていたのだが、どうも思い通りにならなくて挫折。アホだなあ。
やっとできましたでござる。(AM00:13)