こともなし

晴。

大垣。
ミスタードーナツ大垣ショップ。ラズベリーチーズパイ+ブレンドコーヒー393円。立花隆氏の武満本の続き。

日本の音楽パトロンはスノブです。N響の会員なんてほとんどそうでしょう。半分教養みたいに思って聞きにきていて、あとで重箱の隅をほじくるみたいなことをいいあって教養をひけらかす。「ベートーヴェンの三番、このあいだのサヴァリッシュはよかったけど、今日はダメね」とか、「何楽章のテンポが遅すぎたんじゃありません?」とか。ロビーでの会話を聞いてて、ふざけんじゃないよといいたくなりますね。そんなことどうだっていいじゃないか、と。(p.694)

まったく同感。でも、俺もそういうこと、ここで書いているよね。俺も教養で聴いているクソである。

NML で音楽を聴く。■バッハの「音楽の捧げもの」 BWV1079 (NML)。カール・リヒターのバッハ。

Bach, J.S.

Bach, J.S.

  • アーティスト:Mbo,Richter
  • 発売日: 1997/02/24
  • メディア: CD
■バッハの「キリスト者よ、この日を銘記せよ」 BWV63 で、指揮はフィリップ・ピケット、ニュー・ロンドン・コンソート(NML)。
Magnificat/Cantata/Sanctus

Magnificat/Cantata/Sanctus

  • アーティスト:Bach,J.S.
  • 発売日: 1997/10/14
  • メディア: CD
ラフマニノフのピアノ協奏曲第三番 op.30 で、ピアノはタマーシュ・ヴァーシャリ、指揮はユーリ・アーロノヴィチ、ロンドン交響楽団NMLCD)。これはすごいな。
 
早寝。