こともなし

曇。
長い夢を見たが、肝心なところが思い出せない。とにかく、対応を分離していくことに関する夢だった。
 
午前中、ごろごろ。
 
昼寝。
 
午後も何もせずごろごろ。
 
夜。
NML で音楽を聴く。■バッハの無伴奏フルートのためのパルティータ BWV1013 で、フルートはアシュリー・ソロモン(NMLCD)。■バッハのピアノ協奏曲 ニ短調 BWV1052 で、ピアノはスヴャトスラフ・リヒテル、指揮はヴァーツラフ・ターリヒ、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団NML)。バッハの若い頃の作品にはカッコいい曲が多いが、これは中でももっともカッコいい曲のひとつ。リヒテルはこの曲を正規録音していないと思うが、ライブ流出はかなりあるような感じだ。1954年の演奏。ターリヒはわたしはよく知らないのだが、チェコ・フィルの育ての親といわれる名指揮者で、ここでは力強いサポートを聴かせてくれる。

 
早寝。