玄侑宗久『荘子と遊ぶ』

日曜日。晴。
昨晩は玄侑さんを読んで寝た。

NML で音楽を聴く。■バッハのトッカータハ短調 BWV911、イギリス組曲第三番 BWV808、カプリッチョ変ロ長調「最愛の兄の旅立ちに」 BWV992、他で、ピアノはフリードリヒ・グルダNMLCD)。■ハイドン弦楽四重奏曲第四十二番 Hob.III:57 で、演奏はハンソン四重奏団(NMLCD)。■モーツァルト弦楽四重奏曲第二十二番 K.589 で、演奏はフェシュテティーチ四重奏団(NMLCD)。
 
好天。
今日は航空自衛隊岐阜基地の「航空祭」なので、ずっと飛行機の轟音が聞こえる。編隊飛行などは家から見られた。各務原は基地の町なのである。

メジロが庭に生った柿の実を食べに来ている。いろんな蝶も飛んでいる。隣の川で一心不乱に食事しているカルガモ


玄侑宗久荘子と遊ぶ』読了。原本の筑摩選書版も持っていてかつて読んだが、さてどこに置いてあるのやら。今回文庫化されたので購入した。肝心の細かい内容はすっかり忘れていて、堪能した。このブログでよく「玄侑さんは侮られている」と書くわたしであるが、侮っていたのは自分じゃないの?と思った。やはり玄侑さん、すばらしいです。今回もまだ読めているとは言い切れないので、そのうち読み返したいのだが、できるかしら。なお、解説のドリアン助川という人はまったく存じ上げないが、なかなかによい解説でした。ってまるで上から目線ですね、そういうつもりはありません。

荘子と遊ぶ (ちくま文庫)

荘子と遊ぶ (ちくま文庫)