曇のち晴。
スーパー。寒い。まとめ買いしていたら一万円近くなってしまった。このうち、1000円ほどが消費税だと思うと、キツい。
濱口先生が「そして誰も彼もが神聖なる憎税同盟になった・・・」というブログエントリを書いておられた。誰かからの引用で、こんなの。
『消費税はたしかに逆進的だが,人の往来も激しいグローバルな時代に,今・ここにいる人から簡素に広く薄く徴税できる税だから,一度取った上で逆進性を上回るくらいの徹底した再配分を行うという,《入りと出》のトータルで捉えよ』
おっしゃりたいことはよくわかる。しかし、たかが消費税減税ごときができないのだから、「逆進性を上回るくらいの徹底した再配分」なんてことは、実際は決して起きないのである。エスタブリッシュメントには、「失われた30年」なんてのが存在した実感はない。
もっとも、高市首相にせよ維新にしろ、全然 social ではなくてむしろ(新)自由主義的な人たちなので、わたしは濱口先生のいう「神聖なる憎税同盟」なんてものを、信じているわけでは決してないのである。その証拠が昨年の参議院選挙で、すべての野党が「消費税減税(あるいは廃止)」で一致し、そして野党が勝ったとされるのに、その野党は立憲民主を筆頭に、(れいわ新選組以外は)まったくやる気なしで、消費税減税に動かなかった、また、メディアも国民も、それをまったく咎めなかった。だから、わたしはいろいろ信じていない。という愚民なんだ、ボクは。
(あれ、あとで読み返すとロジックがちょっとおかしい、かな?笑 アホや。)

1.25 の散歩中に。
昼。
寒いなか県営プール。プールの水というか、お湯に入るときはめっちゃ気持ちがよい。でも、廊下とシャワー室と更衣室の寒いこと! 凍えてしまう。
なのに、今日はボクひとりじゃなかったんだよな。次の時間は水泳教室があるみたいだし。皆んな、寒いからといって、元気だぜ。
吉本隆明&笠原芳光『思想とはなにか』(2006)を読み始める。自分の書いたりしているものは(当たり前だが)ゴミだなとわかる。書けば書くほど世界を悪くするのに、つい、書いてしまうことの罪。しかし、こちらをこういう気持ちにさせてくれないものは、いま、結局ダメなんじゃないか。いま世界が生産している知的活動はある意味すべてゴミで、我々は何もわかっていない、理解していない、ということを理解すること。
しばらくうとうとする。
夜。
●第748回:山本太郎氏の議員辞職。の巻(雨宮処凛) | マガジン9
『私には、太郎氏が国会議員になってからの13年間、ずっと思っていたことがある。
それは、すべての国会議員が山本太郎と同じ熱量であれば、いろんなことが大きく変わるのに、もっとスピード感を持ってこの国を変えられるのにということだ。
もちろん、熱量を持って悪い方向に変えられてはたまらないが、せめてすべての国会議員が太郎氏のように街頭に立ち、有権者の質問をガチで受けるような対話を月に一度でもしていたら。「今、人々が何に困り、何を求めているか」が肌感覚でわかるのではないか。そしてそれは、政治家としてもっとも重要なことではないのだろうか。』
(泣)。
『正反対な君と僕』第3話を観る。あーもう、こんな笑えるラブコメ、ないよ? 鈴木と谷くんのカップル、めっちゃかわいいだろ。って、谷くん、(例えば猫がかわいいじゃなくて)こういう「かわいい」が、わかんないんだな。しかし鈴木、谷くんの「愛情表現」で、熱出てたわ、クッソワロタ。
でもこの作品、ただの鈴木と谷くんのラブコメだけじゃないな。鈴木らの仲間で平っていう高校デビューの拗らせた男が出てきて、鋭すぎて自虐になってる。こういう人間が出て来るのが、本作の深みだという気がする。
『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』第17話まで観る。ちょっとシリアス回が続いたが(どうなることかと思った)、また新展開かな。れな子の百合ハーレム、まだまだ拡大中。