こともなし

晴。昨日今日と寒い。
わりと早く起きたのだが、ネットで調べものをしていたらたちまち時間が経ってしまった。Linux Mint の Wine のフォントが汚いので調べていたのである。どうもよくわからない。たんに標準で使われているフォントが汚いのか、レンダリングの問題なのか。レンダリング関係は相当色いろ調べたが上手くいかなかったので、たぶんこれではなさそう。一方 Wine の標準フォントを替えるくらい簡単そうなのに、どこにも載っていない。というか、自分がよくわかってない? Wine のレジストリを弄くれば出来そうだが、誰か教えて頂けないでしょうかねえ。
PC三昧。Rubysinatra でウェブアプリみたいなものを(ローカルで)作ってみようとしたのだが、色いろと障碍があって望むものを作れなかった。その目的には、Chrome Extension を使った方がいい感じ。でも、なかなかおもしろかった。また sinatra やってみよう。