こともなし

雨。
音楽を聴く。■テレマン:序曲「昔と今の諸国民」TWV55-G4(ペイエ、コレギウム・インストゥルメンターレ・ブリュヘンセ、参照)。■ヒンデミット:室内音楽第六番、第七番(シャイー、参照)。モダニズム。第七番はオルガンがおもしろい。ヒンデミットはもう少し聴いてみるか。■メシアン:クロノクロミー(ブーレーズ参照)。メシアンほど元気の出る音楽を知らない。ありがたい人が居てくれたものだと思う。これを聴いていると、ブーレーズメシアンの偉大な弟子であるが、ある意味では、作曲家としては師を超えられなかったようにも感じる。メシアンの音楽は確実に生命、あるいは宇宙に繋がっているが、ブーレーズのは実験室の音楽なのだ。しかし、それでもブーレーズの指揮するメシアンのおもしろいことよ。清潔にして精緻。明晰な美。気持ちがいい。

県営プール。
簡単にサクッとプログラムを書くつもりが、手間取って泥縄になる。一部は、どうして上手く動かないのかついにわからなかった。でも、Ruby でのプログラミングは大好き。楽しい。何かプログラミングができる事柄を探しているのだが、まだこのレヴェルではなかなかね。
ファイル名の終りにピリオドがきているファイル(またはフォルダ)は、Windows では何をやっても削除できないことがわかった。困ったのだが、Linux (Lubuntu 14.04)でやったらあっさりと削除できた。よかったー。これ、注意しないとな。