中井久夫『臨床瑣談』

晴。
音楽を聴く。■ヘンデル:ヴァイオリン・ソナタ イ長調HWV361、ト短調HWV364a、ト長調HWV372(マンゼ、エガー、参照)。ヘンデルのヴァイオリン・ソナタは初めて聴くが、曲も演奏も素晴らしい。お薦めだ。■モーツァルト弦楽四重奏曲第二十一番K.575(ターリヒQ、参照)。もう少し感覚的な美しさがあるともっといいのだがな。■ブラームス弦楽四重奏曲第三番op.67(タカーチQ、参照)。

以前 Perl で作ってバグが取れなかったプログラムを見なおしてみる。我ながらヒドい書き方をしているなあ。散々苦労して出来たような気がするが、そこで仕事のお時間。
中井久夫『臨床瑣談』読了(電子書籍版)。一般向けの話は少なくて、著者はもちろん精神科医であるが、その専門の話と、また著者の専門ではないところの医学の話が主である。しかし、さすがに著者の文章は引き締まって素晴らしく、こちらの専門外の話題でも読ませる。ちなみに、本書に収録された文章は雑誌に連載されたものであるが、中でもいわゆる「丸山ワクチン」について書かれた文章が大変な反響を呼び、出版を急がざるを得なかったという背景があったらしい。自分には特に他の回の文章と差があるようには読まなかったが、癌については切実な問題である人が多いためであろう。だから、自分の読みとはちがうのであろうな。

臨床瑣談

臨床瑣談


iPad mini に少しづつアプリを入れている。Google Mapsストリートビューがすごい。タッチでサクサクぐるぐる動いて、PCよりも使いやすいくらい。とにかく速い。もちろんストリートビューだけではなくて、色々便利な機能も付いている。Music TubeeYou Tube の音楽を快適に聴くための人気アプリ。Dropbox は定番アプリ。変ったところでは、インターネットでラジオが聴ける Radiko.jp とか、なかなかおもしろい。久しぶりにラジオを聴いたりとか。気になるのは、あんまり面倒でない無料ゲームとか、ないかな。