佐藤文隆『対称性と保存則』

休日。夜降ったらしい。晴。
音楽を聴く。■モーツァルト:ピアノ協奏曲第二十七番K.595(ペライア1990)。
昼から、父の用事で、名古屋市港区の妹一家の家へ。行きは高速道路を使って50分くらい。帰りは西尾張中央道経由で、70分くらい。三連休の最終日だったせいか、道は結構混んでいた。それにしても、名古屋高速はわかりにくいし(慣れない人は、カーナビを使わなければ間違える可能性が高いほど)、値段も高いな。午後五時時頃帰宅。

攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG 02 を観る。ふーむ、難民ですか。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 02 [DVD]

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 02 [DVD]

音楽を聴く。■マーラー交響曲第二番「復活」(シャイー)。最も感動するマーラーではないかも知れないが、じつに自然に演奏されている。個人的にはこの曲は、第三楽章の後半と、第四楽章の「原光」が好きなのだけれども、シャイーの演奏はなかなかよかった。終楽章も、癪だがきっちり感動させてくれる。新鮮なマーラーが聴きたい人には、シャイーはお薦めだ。
Symphony 2: Resurrection / Totenfeier

Symphony 2: Resurrection / Totenfeier


図書館から借りてきた、佐藤文隆『対称性と保存則』にざっと目を通す。結局購入すべきであることが判明。シンプルでユニークなテキストだ。佐藤先生、さすがすぎる…
岩波講座 物理の世界 力学〈2〉対称性と保存則

岩波講座 物理の世界 力学〈2〉対称性と保存則