ubuntu遊び

日曜日。晴。
ubuntu (12.04LTS) を色々いじくって遊ぶ。結構おもしろい。前にも書いたけれど、古いXPマシンを使った遊び用なのだが、Windowsより軽くてサクサク動くのがいい。いろんなアプリを見るのが楽しいね。
 一日中でも遊んでいられるから、いい加減にしておこう。ubuntu の面白さというのは、ソフトで何かをするというのもそうだが、ubuntu で何ができるかを調べ考えるのが楽しい。ちょっとしたパズルを解いているかのよう。これもじつは ubuntuChromium 上で書いているのだ。(PM14:59)
 また ubuntu を弄くる。ネット接続は有線でやっていたのだが、何とか無線接続ができないかとやってみたら、うまくいきましたよ。嬉しい。無線接続の暗号化キーが分かればよいのだが、ぐぐってみても暗号化キーは分からないとあるので、悩んでいた。無線LANの親機は、BUFFALO の WHR-HP-G というやつで、Windows での設定は AirStation というソフトがやってくれたから、当然暗号化キーなど思いもよらなかったわけである。しかし、BUFFALO のホームページを見ていたら、ちゃんと暗号化キーの調べ方が書いてあるではないですか(参照)。これで調べたのを入力して、自己解決。めでたしめでたし。(PM21:02)


2013年夏・秋_5