Ubuntuのネット接続に手こずる一日

晴。
プール。よく晴れていて、鵜飼い大橋のあたりの、長良川の景色がとても美しい。日本の秋という感じ。カメラを持っていけばよかった。

2012年晩秋_30 2012年晩秋_33
上は家の隣の川にて。

今日も Ubuntu の続き。何とかネットに繋ごうとしたのだが、これがむずかしい。Windows での接続は、フレッツ光ネクストNTT西日本)で、バッファローの WHR-HP-G/U を使って接続できているのだが、これが Ubuntu には難物のようだ。ヘルプの英語を読み読み調べてみたところでは、ハードウェア的には問題がないようである。電波はちゃんと受信しているが、パスワードまたは暗号化キーというのがわからない(これがわかればあっという間に接続できる筈)。細かい接続編集もわかるかぎりやってみたが、このやり方ではダメなようだ。次に、自分はPPPoE接続かと思って、端末から sudo pppoeconf のコマンドなども試してみたが、これもネットで調べたとおりにはいかない。どうも DHCP が利いているよう。これは今日はちょっと力尽きた。また夜更かしをしているので、まあ切り上げよう。無線LANは厳しいので、取り敢えず明日、LANケーブルを買ってきて、有線で繋げるか確かめてみることにする。
 しかしまあ、これは超複雑なパズルみたいなもので、試行錯誤がアディクトになってくるなあ。当分楽しめる? けれど、本が読めない… (AM1:26)