『のだめカンタービレ 25巻』/竹内淳『高校数学でわかる線形代数』

曇。
プール。アピタ
二ノ宮知子のだめカンタービレ 25巻』読了。これでシリーズ完結だそうです。これまで楽しかったな。読んでいて音楽が聴きたくなったことが何度あったか。CDも何枚か買いました(エルガーのヴァイオリン・ソナタなど、収穫でした)。最後、千秋とのだめが婚約できてよかったです。

のだめカンタービレ(25) <完> (KC KISS)

のだめカンタービレ(25) <完> (KC KISS)

竹内淳『高校数学でわかる線形代数』読了。いつもながら、とても分りやすい。線形代数なんて楽勝だと思っていたが、意外に知らないことが結構あって、勉強になった。知っているところでも、読み物としても面白くて、知識が整理される快感がある。特に物理をやる人には、本書のユニタリ行列とエルミート行列の知識があるといい。そうすると、量子力学におけるユニタリ演算子やエルミート演算子の理解が深まるだろし、そのエッセンスは本書にも書かれている。ブルーバックスのこの竹内淳のシリーズ、今までもよかったし、さらにもっと書いて欲しいね。素晴しいです。
高校数学でわかる線形代数―行列の基礎から固有値まで (ブルーバックス)

高校数学でわかる線形代数―行列の基礎から固有値まで (ブルーバックス)