A列車で行こうDS

なんとなく久しぶりにゲームをやってみようと思い立ち、BOOK OFFで「A列車で行こうDS」を買う。鉄道会社の社長になって、線路を引いて電車を走らせ、街を発展させていくゲーム。これは学生の頃、友人のパソコンで遊んだのが懐しかったのもあるし、あまり面倒くさくも難しくもなさそうということで、選んだのだった。予想は的中、一番始めのシナリオは簡単で、「秘書」が何かと手ほどきしてくれるから、よくわかる。線路を複線化して、あとは余分な経費を削れば、目標は達成だ。ダイヤも凝ってみようかと思っていろいろやったが、これはなかなか上手くいかなかった。これだけでも結構おもしろい。しかし、儲かってくると法人税が凶悪になってくるのは、ああ、実際にもそこら辺が大変なのだなと、思わず実感してしまった。次のシナリオもやってみたい感じで、夜更しの予感。

A列車で行こうDS

A列車で行こうDS

追記

PC版の「A列車で行こう9」やDS版の見事なプレイ動画が、ニコニコ動画にアップロードされています。id:obelisk2:20100313 でその一部が見られます。