こともなし

晴。
よく寝た。昨晩読んでいた新村出、結構インパクトがあったみたいだな。新村出というといまでは「広辞苑」ということになると思うが、こんな文章家だとは知らなかった。全集(全15巻)も出ているのだな。

NML で音楽を聴く。■バッハのパルティータ第二番 BWV826 で、チェンバロはクリスティアーネ・ジャコテ(NMLMP3 DL)。■ウェーベルンパッサカリア op.1 で、指揮はクリストフ・フォン・ドホナーニ、クリーヴランド管弦楽団NML)。

Webern;Passacaglia Op.1/etc

Webern;Passacaglia Op.1/etc

ベートーヴェンの十一のバガテル op.119 で、ピアノはヴァレリー・アファナシェフ(NML)。僕はこの曲はあまり聴いたことがないのだが、さすがはアファナシェフ、おもしろく聴かせるなあ。
Bagatelles

Bagatelles

 
家事をしていると水が冷たくなってきたな。

モーツァルト弦楽四重奏曲第十四番 K.387 で、演奏はザルツブルクモーツァルト四重奏団(NML)。これ、どういうカルテット?

Mozart: 'Haydn' String Quarets - KV. 387, 421, 428 & 458

Mozart: 'Haydn' String Quarets - KV. 387, 421, 428 & 458

  • 発売日: 2018/06/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
モーツァルトのピアノ・ソナタ第八番 K.310 で、ピアノはマリア・ジョアン・ピリスNML)。若きピリスによる瑞々しいモーツァルト
Complete Piano Sonatas 2

Complete Piano Sonatas 2

ショパンスケルツォ第一番 op.20 で、ピアノはイリーナ・メジューエワNML)。はは、なかなかやるじゃん。25年前の演奏か。デビュー盤。 
昼になったら曇っちゃった。テレビでは米大統領選開票速報。

■ニコライ・メトネル(1880-1951)の「六つのおとぎ話」 op.51 で、ピアノはイリーナ・メジューエワNML)。これはよいものを聴いた。わたしの感受性をはみ出している。メジューエワメトネルを積極的に演奏しているそうで、しかしわたしはメトネルについて何も知らない。ピアノ協奏曲第一番が技巧的にものすごくむずかしいというのはわずかに知っている。残念ながらメジューエワメトネルは NML で他に聴けない。■ブリテンのカンティクル第二番「アブラハムとイサク」 op.51 で、カウンター・テナーはポール=アントワーヌ・ベノス=ジアン、テノールはシリル・デュボワ、ピアノはアンヌ・ル・ボゼック(NMLMP3 DL)。すばらしい。


いちょう通り経由で、老母を各務原警察署まで連れていく。免許証の有効期限の延長。
帰りに図書館。餅信。

三人でマロン大福を食ったらめっちゃうまかった。餅信の和菓子はいつもおいしい。


日没時、散歩。



ノコンギク

アカマンマ。

 
早寝。