こともなし

曇。
昨晩から老母体調悪し。高熱が出る。
 
大垣。
ミスタードーナツ大垣ショップ。エビグラタンパイ+ブレンドコーヒー404円。『昭和史 1926-1945』の続き。日米開戦まで。じつに愚かしいが、上層の愚かしさは結局国民の愚かしさでもある。いまの日本の迷走もまた、日本国民のレヴェルの素直な反映に他ならない。
 
帰りにほっともっとで老父と自分の分の弁当を購入し、帰宅する。
昼食後、洗濯。
 
そういや国道21号の広い中央分離帯に見事なサルスベリ木槿ムクゲ)が咲いていたが、どれくらいの人が目に留めるものかな。もったいないというか。
 
 
今朝の新聞の読書欄に、東さんへのインタビュー記事が載っていた。『忘却にあらがう』の出版ゆえであろう。この本は 2022.8.21 に読んでさみしい気持ちになった。そうか、東さん、ツイッター廃められたんだなあ。
 
 
第605回:加藤智大死刑執行から見えた、この国の衰退。の巻(雨宮処凛) | マガジン9

なぜなら、もう何年も、「ちょっと昔だったら普通に働いたら家建てられたよな」なんてことを、思うことすらなくなっていたからだ。

 
ショパンのポロネーズ第四番 ポロネーズ第一番
 
夕飯はカレーを作って老父と食う。
 
早寝。九時就寝。