千葉雅也『意味がない無意味』

曇。

何だかあまり元気がない。起きてネット巡回。「あ、yomunel さん更新だ」と思う。あいかわらず楽しそうに読書しておられるなあ。よく読んでるし。でも、yomunel さんは「卒読」じゃないんじゃないかな。
これも起きてすぐ読む、ゆたさんのブログ。いつもよい本を読んでおられる。見習わないとな。これはツイッターでだったか、猫さん(吉本さん風に)、ちょっと元気になられたようでとりあえずよかった。

NML で音楽を聴く。■ショパン即興曲第一番 op.29 で、ピアノは園田高弘NMLCD)。何となく聴きたかった。中間部へどうもっていこうかなというショパンの考えが透けて見えるような曲で、おもしろい。■シューベルトの弦楽五重奏曲ハ長調 D956 で、チェロはリン・ハレル、ラサール四重奏団(NMLCD)。50分間くらいだらだらとシューベルトを聴いているのもよいと思ったのだが、ラサールSQ だから完璧な演奏なのだよね。もっとだらしないそれでもよかったのだが。まあしかし、もちろん悪いわけがない。へー、この曲ってこんなだったかなとか思いながら聴いていた。■フォーレのピアノ四重奏曲第一番 op.15 で、演奏はアマラ・ピアノ四重奏団(NML)。フォーレを楽しんだ。

Piano Quartet, 1, 2, : Amara Piano Quartet

Piano Quartet, 1, 2, : Amara Piano Quartet

ブラームスの八つのピアノ曲 op.76 で、ピアノはファビアン・ミュラーNMLCD)。前と同じことを書くけれども、自分はこのピアニストがよいピアニストなのかよくわからないのだが、少なくともこのブラームス・アルバムは悪くないと思っている。

昼から晴れてきた。
■フランクの交響曲ニ短調で、指揮はロリン・マゼールクリーヴランド管弦楽団NML)。

Franck: Symphony in D Minor Variations Symphonique

Franck: Symphony in D Minor Variations Symphonique

 
iPad miniiOS を 12.1 にアップデートしたら、Safari がバグり出した。これでは Safari、使えないな。
カルコス。ひさしぶりに単行本を買ったり。


千葉雅也『意味がない無意味』読了。不勉強でかつあまり頭のよろしくない自分には無意味な本だが、著者は何でもよくもののわかった人ですね。頭がよすぎて勉強しすぎるのでこんな文章を書いているのだろうが、多くの人には何のことだかさっぱりわからないだろうから、もったいないことである。しかし著者はわかる人だけに読まれればよいと思っているのだろうな。いや、いまの若い人たちはかしこいし勉強熱心だから、このような本でもよくわかるのかも知れない。まあとにかく、頭の悪い時代遅れの人間でも結構おもしろく読めました。頑張って下さいな。応援しております。

意味がない無意味

意味がない無意味