こともなし

曇。雨になるらしい。

老母はよく眠れたようで、よかった。朝食がおいしいそうである。今日は少し起きていられないかということである。

NML で音楽を聴く。■モーツァルトオーボエ四重奏曲 K.370 で、オーボエハインツ・ホリガー、他(NMLCD)。この曲が頭の中でぐるぐる廻っていたので、聴いてみた。もちろん名曲であり、ホリガーの名演。

洗濯、風呂掃除。

午後に家の前で工事があるので、車を退避させてくる。

このところはてブを本来の使い方で(つまりブックマークとして)使っている。なんだ、便利じゃん。はてブのコメントは大嫌いなので、それは無視。いわゆるホッテントリもどうでもよし。クソである。

昼食はうどん。老母に訊きながら作れるので、楽チン。おいしくできた。デザートはプリン。

■バッハの無伴奏チェロ組曲第二番 BWV1008 で、チェロは藤原真理NMLCD)。メヌエットを聴いていたらしんみりしてしまった。よい演奏だな。■ブラームスの二つの歌 op.91 で、アルトはサラ・ローラン、ヴィオラはリーズ・ベルトー、ピアノはエリック・ル・サージュ(NMLCD)。特に第一曲が心に沁みた。ここの歌詞対訳を見ると、リュッケルトの詩はわかりやすいドイツ語で、日本語訳と対照してみるとなんとかわかる。しみじみした曲だ。演奏も申し分ない。■モーツァルトのディヴェルティメント K.563 で、演奏はトリオタウス(NML)。好きな曲。

Divertimento KV 563

Divertimento KV 563

  • アーティスト:Mozart / Triotaus
  • 出版社/メーカー: 2L
  • 発売日: 2020/01/03
  • メディア: CD
■フリードリヒ・グルダ(1930-2000)の弦楽四重奏曲嬰ヘ短調で、演奏はアーツィエス四重奏団(NML)。
String Quartet

String Quartet

 
よくない症状が出ている。明日受診しないといけないかも知れない。

夕食は寄せ鍋。デザートはりんご。

シューベルトの幻想曲 D940 で、ピアノはマリア・ジョアン・ピリス、リカルド・カストロNMLCD)。一流の演奏だが、この曲はもっと奥がある。過去記事を検索してみると、ラドゥ・ルプー+マレイ・ペライアの演奏がよかったらしい(参照)。これは You Tube で聴ける。You Tube では、リヒテルブリテンの演奏もたぶん悪い筈がない(過去に聴いているが、ブログに感想が書いてない)。NML ではギレリス親子の演奏が気になる。■ブラームスヴィオラソナタ第二番 op.120-2 で、ヴィオラはリーズ・ベルトー、ピアノはエリック・ル・サージュ(NMLCD)。質の高い演奏。これはよいアルバムだった。■ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第一番 op.35 で、ピアノはマルティン・ヘルムヒェン、指揮はウラディーミル・ユロフスキ、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団NMLCD)。