こともなし

日曜日。晴。

午前中は睡眠の後始末。
昼から睡眠。ぐーぐー。

NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第一番 op.2-1 で、ピアノはゾルターン・コチシュ(NML)。ベートーヴェンで聴かせるレヴェルのピアニストはとても少ないのだけれど、さすがはコチシュ。終楽章とか超カッコいい。今朝方ピアノなど弾けないのに人前でピアノを演奏せねばならぬという悪夢を見たが、さてももしもピアノが弾けたなら、こんな風に演奏してみたいものだ。

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ

検索してみたらコチシュ、既に亡くなっているのだな。享年64。若死にだった。何とも残念なことである。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第五番 op.10-1 で、ピアノはゾルターン・コチシュ(NML)。うーん、カッコいい。コチシュはもっと聴いてみたいな。■ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ第二番 op.12-2 で、ヴァイオリンは庄司紗矢香、ピアノはジャンルカ・カシオーリ(NML)。この曲がこれほどの存在感をもって演奏されるとは。庄司の射程はいったいどこまであるのだろうね。見当もつかない広大さである。これを聴くと、若い演奏家といってユニークな人がいないわけではないとわかる。あるいは、天才といってもよいのではないか。
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第2番&第9番

ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第2番&第9番

ショスタコーヴィチ交響曲第九番 op.70 で、指揮はアンドリス・ネルソンスボストン交響楽団NML)。
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番、第8番&第9番、組曲《ハムレット》~

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番、第8番&第9番、組曲《ハムレット》~

 
あんまりマジメなことばかりしているとおかしくなるので、夜はどうでもいいことをする。通販で買った本が到着したのだが、明日読むことにしよう。寝る前には何を読もうか。