こともなし

曇。
延々とひと続きの夢を見る。変な夢を見るな、自分は。

NML で音楽を聴く。■バッハのオルガン小曲集 BWV629-634 で、オルガンは椎名雄一郎(NMLCD)。■ハイドン弦楽四重奏曲第四十一番 Hob.III:49 で、演奏はアマティ四重奏団(NMLCD)。■リヒャルト・シュトラウスのチェロ・ソナタ op.6 で、チェロはマーシー・ローゼン、ピアノはスーザン・ウォルターズ(NML)。リヒャルト・シュトラウス、すごいな。わたしは若きリヒャルト・シュトラウスの足元にも及ばない。

R. Strauss & Grieg: Cello Sonatas

R. Strauss & Grieg: Cello Sonatas

 
クルターグ・ジェルジュの「… Pas a pas ? Nulle part …」 op.36 で、バリトンはクルト・ヴィトマー、他(NMLCD)。■ショスタコーヴィチ弦楽四重奏曲第十五番 op.144 で、演奏はボロディン四重奏団(NML)。これでボロディン四重奏団によるショスタコーヴィチの新全集を聴き終えた。いうもまでもなくこの十五曲は、ベートーヴェンの十六曲と共にこのジャンルを代表する曲集である。ボロディン四重奏団による旧全集は歴史的名盤の評価が定着しているもので、初めてこの曲集を聴かれる方にはまずはそちらをおすすめしたいところだが、2011年以来のメンバーによるこの全集もまた価値の高いものであるといえると思う。この曲集が好きな方には聴いて損はないといいたい。
Shostakovich: The Complete String Quartets - Piano Quintet

Shostakovich: The Complete String Quartets - Piano Quintet

アルヴォ・ペルトの「スターバト・マーテル(ソプラノ、カウンターテナーテノールと弦楽三重奏版)」(NMLCD)。■レナード・バーンスタイン(1918-1990)の「五つの記念」、「四つの記念」、「七つの記念」で、ピアノはベニャミン・ニュス(NML)。
Bernstein: Piano & Chamber Music

Bernstein: Piano & Chamber Music

  • アーティスト: Benyamin Nuss & Wayne Marshall & Maria Kliegel & Maurice Steger
  • 出版社/メーカー: CAvi-music
  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
野呂邦暢を読む。
延々とツイッターを見る。

自分はなかなか見栄というものから脱却できないな。まだまだである。ルサンチマンからも自由でないし。