こともなし

晴。
明け方まで PC で遊んでいた。OpenGL を使って、迷路の中を歩けるようにする(参照)。ちゃんと立体視ですよ。自分で遊んでいて、結構おもしろい。

モーツァルトのピアノ協奏曲第五番 K.175 で、ピアノはスヴャトスラフ・リヒテル、指揮はルドルフ・バルシャイリヒテルは高齢でミスも少なくないし、ちょっと聴くとそっけないような演奏だが、別にリヒテルなら何でもありがたがるわけではないけれど、やはりリヒテルとしか言いようのない味わいがあるのではないか。野太いとすら思えるモーツァルトである。また、バルシャイが好サポートなのではないでしょうか。バルシャイももう亡くなっているのだね。

ブラームスクラリネットソナタ第一番 op.120-1 で、クラリネットはアラン・ダミアン。

夕方、図書館。ついでに新境川堤の桜を見てくる。もう花は半分くらいしか残っていなくて、人出も少なかった。でも、よく晴れていてまだなかなかきれいでしたよ。




毎年同じような写真を撮っているのだけれど、まあいいよね。
早寝。