こともなし

晴。
HP を明け方まで弄っていた。当然朝寝坊。
昨日の続きで少しだけ図書館について書くが、僕は図書館は専門書のためにあって欲しい。そういう人はあまり居ないので、安易な本の揃え方になっていると思う。市の図書館と県の図書館を比べてみると、お互いに棲み分けているのだろうが、専門書の棚はだいぶちがう。市の図書館は二階が専門書なのだが、自分には集書のセンスがよくないように感じられてならない。たぶん、司書が本のことをよく知らないのだと思う。とにかくどの分野でも、基本書があまりにもない。マイナーだが大変な労作というような本はさらにない。それに似たような本が多すぎる。学界でどのような本が話題になっているのか、まったく知らないのではないか。司書はそんなことまで知らねばならないのかと思われるかも知れないが、プロなのだから当り前のことだと思う。
 県の図書館は、それに比べればだいぶマシだ。それでも、自分の関心のある分野だと、物理の本で「ランダウ=リフシッツ理論物理学教程」や「ファインマン物理学」が揃っていない。たぶん、物理をやっている人は呆れるのではないか。僕は、基本書は古書でもよいから集めるべきだと思うのだが、図書館は古書は購入できないことになっているのだろうか。
 と文句ばかり書いたが、最近は図書館のヘビーユーザーだからのことである。図書館のありがたさは日々身に沁みている。頑張って欲しい。
2015年晩秋_10
遊びで HP をリニューアル(というほどのことでもないか)。他のサイトの HTML/CSS を読んで勉強する。何かどこかのサイトのパクリみたいになった。CSS の margin だとか padding だとか、これまできちんと使えていなかったな。思いどおりの画面が出てくるようにするのは、僕レヴェルではなかなかむずかしい。いろんなタグにデフォルト値があるので、そのあたりが厄介といえば厄介だ。
本を読んでいるうち寝てしまう。