ゲームづいている

晴。カルコスへ行く。佐藤優の新書(isbn:9784047101777/isbn:9784047101784)などを買う。
昨日買ってきたグイン・サーガの最新刊(125巻)、栗本さんの病状が気になって、ついあとがきを先に読んでしまう。とうとうアニメになるのだな。なんとなくもう二十年以上も読み続けているが。
アマゾンで買った大戦略Ⅱ(asin:B000JCDVSC)が届く。パソコン・ゲームを買ったのなど何年ぶりか。変な話だが、これをプレーしている夢を見て、やりたくなってきたのだった。それで先日、いまさらだが、任天堂DS用のドラゴンクエストⅣ(asin:B000UTM356)まで中古ソフトで買ったり(これはイオン各務原店のJoshinで)もして、このところゲームづいているのである。
で、ドラクエⅣのつづきをやる。第三章までクリア。「はがねのつるぎ」と「鉄のよろい」を揃えるのに一苦労。
サイモン・シン『宇宙創成(上)』(isbn:9784102159743)読了。北極星が(地球に最も近い)ケフェウス型変光星だったとは知らなかった。(ごくわずかながら、明るさが周期的に変動するということである。)青木薫の訳文は、相変わらず読みやすい。