こともなし

日曜日。晴。
 
https://anond.hatelabo.jp/20220505163243
シロクマ先生の「ロボットやアリとして『現代人らしく生きる』ということ」というブログエントリで知った増田*1。増田はまさにタイトルどおりの中身で、シロクマ先生の返信は、むしろ増田のいっていることこそ正しい、仮に家庭や仕事で「自己実現」などしてみても所詮は幻想で、我々はすべて、交換可能な肉BOTとして資本主義の中でむなしさを忍し殺しながら生きていくしかない、みたいなものだ。いやこれ、現代の病だよね。そもそもわたしだって、「結婚してない、子供いない、仕事で自己実現できていない中年」じゃないか笑。しかし、わたしは、シロクマ先生みたいな返信はどうかなあと思う。まあ、未熟なわたしがここで上手い「解答」を描いてみせるつもりはまったくないが、増田はいいところに気づいたと思うよ。これは増田に書いて、ブクマをいっぱいもらっただけで忘れてしまうのではなくて、これを胸にしっかりといだき続けていくことは、充分出発点になるはずだ。いってみれば、この問題は自分で「解決」するしかない(その気がなければ、それで「終わり」だ)。他人に「正解」を教えてもらってどうにかなるようなものではないし、そもそも、唯一の「正解」があるかも疑わしい。どうか増田が、無限に乱反射する鏡を割ることができますように。
 
 
うまく撮れなかったけれど、ウチの白い芍薬
20220508101020
 
昼寝。
部屋掃除。
 
インスタントコーヒーや梅こぶ茶を飲みながらだらだらする。
 
NML で音楽を聴く。■モーツァルトのピアノ協奏曲第十六番 K.451 で、ピアノと指揮はゲザ・アンダ、カメラータ・ザルツブルクNMLCD)。■バッハのヴァイオリン協奏曲イ短調 BWV1041 で、ヴァイオリンはダニエル・ホープ、ヨーロッパ室内管弦楽団NMLMP3 DL)。
 
夜。
「鎌倉殿の13人」を観る。