こともなし

曇。溽暑。

午前中、家電量販店へ行って部屋のエアコンを買い替える。中級クラス(?)の商品なんだってさ。工事は数日後で、それまでどうしようか知らん。エアコン、たまたまいまはうまく動いているから助かるのだが、さて。

NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ第八番 op.30-3 で、ヴァイオリンはルノー・カピュソン、ピアノはマルタ・アルゲリッチNMLCD)。ルガーノ・ライブ。■シューマンの交響的練習曲 op.13 で、ピアノはゲザ・アンダNMLCD)。シューマンのファンタジーを重視した演奏で、テンポはかなり動かす。2022.3.5 に書いた短い感想が、我ながら的を得ているな。ほんと、わたしはゲザ・アンダが合っている、それを言語化することはできないけれど。なお、同じシューマンのピアノ協奏曲の録音も聴こうと思ったのだが、クーベリックの指揮がここではよくなくて、最初の数分で聴き止めた。■ショーソンピアノ三重奏曲 op.3 で、ヴァイオリンはブルノ・モンテイロ、チェロはミゲル・ロッチャ、ピアノはジョアン・パウロ・サントス(NML)。

 
コロナ猖獗で家の中に逼塞しております。
何もしないでもメシだけは食う。とか、な。

夜。
緋弾のアリア」(2011)第12話(最終話)まで観る。ほんと下らなくて、しかも時代を感じる。でもまあ、下らないから観てるんだが。いまの時点で観ると、キャラ絵もかなり古くさい。続きは気にならないでもないが、2期は観るかどうするか、迷うところだな。ヒロインのアリアはCV釘宮さん。主人公のキンジが煮え切らない感じ。しかし、キンジのヒステリア・モードってどういう恥ずかしい設定だよ笑。

調べてみたら、「緋弾のアリアAA」はスピンオフ作品で、2期というわけではないんだな。