こともなし

晴。
夢。知人宅を訪れるため、近くで車がたくさん駐めてあるところに愛車を駐めておく。知人宅は(老人も含め)家族が揃っていて、とても俗な雰囲気。どうやらまた来なくてはならないようだ。おいとまして、車のところへ戻るも、水色のアクアがない。と、近くに、ツナギの男がボンネットをもって歩いている。わたしはハッとして車のことを男に訊ねると、男は歪んだイヤな顔をして、ここは車を駐めるところではないんだと、こちらへ怒ってくる。ああ、アクアは解体されてしまったのだなとわたしは思う。
 
 
BIGLOBE もブログサービスを終了するのだな。ブログという形態が終わりを迎えつつあるのを感じる。はてなも、どれくらい続くものか。これから長期間ブログを続けようと思ったら、自分でレンタルサーバ(のようなもの。いまでは選択肢はいろいろある)を借りて、WordPress なんかを使うのがよいのかも知れないが、少しスキルが要るし。さて、このまったく読まれていないわたしのブログも、どうしたもんか。
 
ま、まだまだ未熟じゃて。のう。
 
NML で音楽を聴く。■バッハのフランス組曲第三番 BWV814 で、ピアノはアンドレイ・ガヴリーロフNMLCD)。
 
いま、金柑がいちばんおいしいときかなあ。
 
 
昼から県営プール。一時間遅く行ったらガンガン泳ぐ人が多く、いつもちんたら泳いでいるわたしにもそこはかとなく伝染するのがおもしろい。
車から見た金華山の緑が美しかった。
 
ブラームスクラリネット五重奏曲 op.115 で、クラリネットカール・ライスターアマデウス四重奏団(NML)。よい。

吉松隆の「タピオラ幻景」 op.92 で、ピアノは大嶋=ライアン・ユミコ(NML)。最初ムード音楽かと思ったし、実際にムード音楽として聴くこともできるが、それだけでもない、なかなかよい曲。左手のためのピアノ曲であり、舘野泉のために書かれた。

 

 
ロシアが核攻撃に踏み切ったらアメリカはどこに報復するか? 米政権内で行われていた机上演習の衝撃的な中身(47NEWS) - Yahoo!ニュース
すごいな、これ。同盟国がロシアから核攻撃を受けた場合、アメリカはロシアの核をもたない衛星国(この場合だとベラルーシ)を核攻撃するというシミュレーションが、オバマ政権下のアメリカ政府内部でなされていたという記事。ベラルーシは何もしていないのに、ひどすぎる。これから直ちに、核兵器をもつ国は決して核攻撃されないという結論が導かれるものではないが(そもそも、一政権下のシミュレーションに過ぎない)、日本も核武装すべきだという議論を勢いづかせることは明白だ。困ったものである。これじゃあ、核拡散防止どころか、世界中の国家が核武装すべきという話になるよ。人間は愚かしいな。というか、気が狂っている。というのは狂人に失礼か。狂人は概しておとなしく、無害なことをわたしは知っているしな。正気の人間が恐ろしいのだ。