晴。
河合先生ではないが、思い上がっていると必ずこちらを打ちのめすようなことが起こるな。見事なほどそうだ。しかし、河合先生が思い上がることがあったというのは、まったく信じられぬというか、いや、怖い話だ。いつも、太陽にように満面の笑みを浮かべておられたのが写真から見たこちらの印象であるが。
昼食はモスバーガーのドライブスルーで。
NML で音楽を聴く。■モーツァルトのクラリネット五重奏曲 K.581 で、バセット・クラリネットはエリック・ヘプリック、他(NML、CD)。■ブラームスの二つのラプソディ op.79 で、ピアノはパスカル・ロジェ(NML、CD)。
■モーツァルトのピアノ協奏曲第二十七番 K.595 で、ピアノはヴィルヘルム・バックハウス、指揮はカール・ベーム、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(NML)。この演奏はたぶん CD で聴いている筈だが(エーカゲンなものである)、終楽章でバックハウスがこれほど装飾音を付けて弾いているとは知らなかった。ちょっと意外である。バックハウス晩年の録音であるから、まあそっけないとでもいいたくなる演奏ぶりであるが、これこそがクラシック音楽であるという意見があればそれは正しいであろう。バックハウスの音の美しさとでもいうべきは、とっくに吉田秀和さんが指摘していてさすがである。こういう演奏を大事にしてきたのは、クラシック音楽好きのよいところであるにちがいない。さて、このようなものは若い人たちに通用するのであるか。やはり、美は不変なのか、そうでないのか。多少気になるところではある。
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