スクリャービンのエチュード

スクリャービンエチュードで、リヒテル(1952年)とホロヴィッツ(1972年)を聴き比べてみる。共にop.8とop.42がメインだ。当り前だが、二人とも技術的な問題はまったくない。録音は、ホロヴィッツ盤(スタジオ録音)の方がはるかに良い。リヒテル盤は何とかステレオというだけで、ライブ録音であり、聴衆によるノイズもかなり多い。ホロヴィッツは当時六十代後半で、円熟した演奏を聞かせている。爆発力も欠けてはいないが、全体として明晰であり、ロマンティックなサロン音楽のようにも聞こえる。一方、リヒテルは年齢は三十代後半であるが、既に底しれぬ深みを感ずる。自分はop.42-5(Affanato)がとても好きなのだけれども、ホロヴィッツは構造もクリアで、甘いところは甘く、またすさまじく低音を鳴らし、見せつけるような演奏。それに対し、リヒテルは晦渋だが、ところどころで浮かび上がってくる甘い旋律に、胸を締め付けられるような感じがする。これがもっと高音質だったらと、つい思ってしまう。芸術家としての深さでいえば、リヒテルの方がホロヴィッツを上回るのでないか。

Sensitive Eccentric

Sensitive Eccentric

なお、You Tube にはop.42-5の名演がいろいろアップされている。リヒテルの演奏も、異なったテイクのものが何種類かある。上で挙げた演奏はたぶんこれだと思うが、音質はCDよりさらに悪い。これは1972年ワルシャワ・ライブの録音。他に、上のホロヴィッツの演奏もあるし、ノイハウスネイガウス胡瀞云(Ching-Yun Hu)キーシン(豪快)などのもいい。誰ので聴いても、名曲。
※追記 上のホロヴィッツの動画は、演奏に合わせて楽譜を映しているので、興味のある方は見てみられると面白いと思う。演奏のゆらぎのように聞こえていたのが、じつは楽譜どおりだったとか、個人的には発見が多かった。(10/13記)