Windows 8.1 を 10 にアップグレード

昧爽起床。

NML で音楽を聴く。■バッハのヴァイオリン・ソナタ第一番 BWV1014 で、ヴァイオリンはラインハルト・ゲーベル、チェンバロはロバート・ヒルNML)。

ヘンリク・ミコワイ・グレツキ交響曲第三番 op.36 「悲歌のシンフォニー」で、ソプラノはドーン・アップショウ、指揮はデイヴィッド・ジンマン、ロンドン・シンフォニエッタNMLCD)。

晴。
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第九番 op.14-1 で、ピアノはファジル・サイNMLCD)。■ショスタコーヴィチ弦楽四重奏曲第四番 op.83 で、演奏はドビュッシー四重奏団(NML)。

String Quartets

String Quartets

 
洗濯、風呂掃除。今日はいい天気だ。


三日前からやっていた Windows のデータの救出がようやく終った。最初は GUI の「コピー」でやっていてそこそこ速かったのだが、途中で何故か中断してしまい、残りは rsync -av コマンドを使ったので随分時間がかかってしまった。

リカバリーメディアから Windows 8.1 の再インストールは30分あまりで終了する。マイクロソフト・アカウントがあれば大丈夫。
続いて Windows 10 へのアップグレード。ここにアクセスして MediaCreationTool をダウンロードして実行し、指示されるとおりに進めていく。ここを参考にした。

インストール、セットアップが実行されている間に、食事に行ってくる。コメダ珈琲店那加住吉店。たまとまレタスサンド+ブレンドコーヒー980円。「昼プレート」というセットメニューなのだけれど、いまいち。コメダらしくない感じ。いつものミックストーストの方がずっといいな。弓削達を読む。

帰ってきたらインストールは成功していた。Windows 10 のリカバリーメディア(回復ドライブ)を作る。ここを参考にした。

面会。看護師さんがいろいろ処置してくれる以外は、特に変わりなし。どうせ手術するなら早い方がよいのだけれど、諸般の事情でなかなかそうもいかないかも知れない。
わたしは直前まで PC を弄っていたので、何か頭が機械的な思考になっていたのだろう、どこかダメだった。気が滅入り気味だったし、反省している。

県図書館。返却日は明日なのだが、行っていられないので今日行く。

帰ってきたら洗濯物が出しっぱなしだった。いつも老父がさっさと入れるのだが、老父もぼーっとしているのだな。

#

ライブDVD の Linux Mint 18 から boot-repair をインストール、実行し、Windows 10 と Linux Mint 19.3 のデュアルブートを復活させられないか試みたが、うまくいかなかった。ログは以下。
http://paste.ubuntu.com/p/cbp8DzyXqw/
たぶん明日新しい外付けSSD が届くので、諦めてそちらに Mint をインストールするかな。


老母から、先生との話についての電話。手術なのだけれど、予定が混んでいてすぐには無理らしい。体力が落ちないうちにやりたいということ。それから、しっかりしなさいよと。そうなんだよねえ、まったく。
妹からメール。明日は甥っ子の勉強はなし。こちらの状況を返信しておく。

夕食は老父と餃子の王将岐南店へ。わたしはこってりラーメン+ミニチャーハン+餃子。ここ、いろいろあっておもしろいな。これだけ食うと腹一杯になるし。


Windows 10 に Ruby をインストール。ついでに Geany もインストールしておく。