妹帰る

日曜日。曇。
早寝早起き。

この一週間走り続けてきて、昨日一段落して落ち着いた感じではある。でも自分でわかっているが、自分としてはこういうときがいちばんあぶない。今日も多少いろいろあるが、できるだけのんびりして過ごそうと思っている。妹が帰ったらごろごろしていよう。

洗濯と風呂掃除。ちょうど一時間。まだムダな動きが多いけれど、別にむずかしくはない。すぐに慣れるだろう。

カレーの下拵え。これも見ていてもらいながらやったけれど、特にむずかしくない。30分くらいで終了。あとは余熱で火を通して、食べる少し前にルーを入れればよいそうである。


面会。昨日我々が行ったあと熱が出たらしく、また薬のせいで吐いたりしてあまり元気でなかった。そんなにひどいことではないよう。いずれにせよ、もう今日から動かないといけないらしい。しかし、いままで我慢していたところはかなり楽になったようだ。もう少しよくなるということ。

スーパーで買い物。

妹に見てもらいながらホットプレートで焼きそばを作る。これもむずかしくない。多少キャベツが少なかったり鰹節をもっとかけたりするとよかったが、ふつうにおいしかった。

妹帰る。自分も助かったし、母も心強かったろう。しかし何といっても父。父に関しては助かった。ありがとうといっておく。
こういうときに(陳腐な言葉だけれど)家族の絆を感じる。自分が新しい家族を作れなかったのが残念である。しかし、恵まれた家族の一員なのだなと痛感する。マジやべえよ。


面会。頼まれ物を届ける。先ほどよりよほど顔色がよい。ふたりでぽつぽつしゃべって、意外と長居してしまった。

さて、これで少し時間ができた。しばらくもうごろごろするつもり。


夜はカレー。少し水が多かったかな。父でふたりでカレーなど食べていると、あっという間に食べ終わってしまう。何かつつくものを出さないといけないなと思って、ほうれんそうのおひたしの残りを出す。思ったよりまだ水っぽくなっていなくて食べられた。しかし、父とはあんまり話すことがなくていけないねえ。テレビニュースくらいは一緒に見て話す。