こともなし

曇。
昨晩は灯りを点けたまま寝てしまった。
 
第691回:自民党という人災〜「失われた30年」の戦犯であり、この国を衰退させた張本人たちによる総裁選。の巻(雨宮処凛) | マガジン9
『1994年と2019年の世帯所得の中央値を比較したところ、35歳から44歳では104万円減少。45歳から54歳ではその倍近くの184万円も減っていたというのだ。また、全世帯の年間所得の中央値は、1994年の550万円から2019年は372万円と、32%(178万円)も下がったという。』
第692回:「勝ち組ロスジェネ」が世代間対立を煽った果てに起こり得る最悪な未来予想図〜「老害」「高齢者バッシング」の罠と石丸伸二氏的なもの(雨宮処凛) | マガジン9
『それは23年の平均年収。国税庁のデータによると、正社員の平均年収は523万円。それに対し、正社員以外は201万円(数年前までは「非正規」だったのに、なぜか「正社員以外」という括りになった)。男性の平均的な公的年金と、年ベースで8万円しか違わない。しかも正社員以外の女性に限ると、平均年収は166万円(国税庁)。働いてる方が年金よりずっと低いのである。』
国が壊れるということ。自分がよければ、そんなことは、どうでもいい?
 
坪内祐三さんの『人声天語』(2009)を読み始めるも、これはちょっと読めないかなと思う。センスは悪くないんだが(何様)。
 
岩波新書『中世社会のはじまり』(2016)の続きを読むも、事実の羅列にすぎず、わたしごときにはじつに退屈。でもがんばって読む。
 
スーパー。何故かガラガラで客がいない。もう、クリスマスケーキの予約の案内を放送していた。
涼しくなって体がほんとにラクになった。モズ君が高鳴きをしている。ツバメは知らぬ間に去った。カワトンボが減り、セミは完全に鳴かなくなった。で、まだ彼岸花が咲かない、去年は秋分の日に咲いたのを確認している。
 
昼。
図書館。返却したのち書架の間を30分ほどふらふら歩くも、特に借りたい本なし。はなはだ気が滅入る。結局、何も借りなかった。
イオンモール各務原の駐車場まで行くも、車を駐めずそのまま帰ってくる。

鳩。番(つがい)で羽繕いだろうか。
 
インスタントコーヒーとクッキー。
ずっとごろごろぼーっとする。
 
夜。
過去のブログ本を読み続ける。
 
『小市民シリーズ』(2024)第4話まで観る。いや、予想以上に岐阜アニメしてるな。高校が老母の母校というだけでなく、岐阜市に土地勘のある人間なら見慣れた場所・風景がこれでもかと出てくる。
 今期の豊橋アニメである『負けヒロインが多すぎる!』を、ちょっと思い出してしまうな。共に作画がめっちゃきれいであるし、それに驚いたが、主人公の CV が同じ梅田修一朗さん。ただ、こちらは導入がちょっと地味で、残念ながら『マケイン』ほど人気が出なかった。でも、OP曲に Eve さんを使ったりと、気合いが入ってるんだけれど。原作も米澤穂信さんの人気シリーズですし。
 ここまで、日常系推理ものというか、(今のところ)軽いミステリというか。これから重くなっていくのかな。そして、二人の関係性は?