こともなし

昧爽起床。強い雨
 
昼前、妹一家来訪。
近くのスシローのテイクアウトで、皆んなで昼食にする。いろいろ喋る、上の甥っ子は就職、下のは大学が決まってめでたく、そんな話を。いや、子供たちが大きくなるのはあっという間だな。こちらが歳を取るのもあっという間。
三時頃にお茶にして、妹一家帰る。雨が上がっていた。
 
長時間、ごろごろぼーっとする。
 
夜。
「ガザに飢えはない」とイスラエル軍、病院には栄養不良の子供たち……ガザ北部への援助ルートを取材(BBC) - YouTube
イスラエルの極右勢力、ガザ地区への再入植を計画(BBC) - YouTube
内戦続くスーダンで相次ぐ性暴力被害、背景にはかつての民族紛争も(BBC) - YouTube
わたしたちには人間の存在に対する共感がない。
 
デイジーワールド Daisy world 細野晴臣 ゲスト 坂本龍一 前編 | YouTube
一時間かけて頑張って聴いた。2000年の放送。なんか細野さん、教授の『B-2 UNIT』に御執心だったな。「riot in Lagos」に打ちのめされたっていってたが、確かにこの曲、細野さんの音楽に似た感じがある。教授は左脳人間だけれど、あんまり右脳を爆発させないでくれって細野さん。かなわないから、って平気で細野さん、いうな。
 番組でいっぱい、坂本さんの曲を流している。『BTTB』の頃らしい。どうでもいいけれど、『ウラBTTB』ってミニアルバムがあって、妹が大昔に誕生日プレゼントとして贈ってくれたのだった。卒然と思い出した。
 坂本さん、菜食主義や断食とか、健康志向に目覚めた頃みたい。陰陽とかもいってる。もう、20年以上前のことだけれどな。