こともなし

晴。
夜の間に雪が降ったらしい。畑などに薄く積もっている。(8:00)
 
昼飯のほうれん草の味噌汁がうまかった。滋賀や奈良で買ってきたしばらく使っていた味噌がよかったのだが、ひさしぶりの地元の農協の味噌も悪くない。
 
散髪。すっきりした。風が冷たい。髪を切ってもらいながらうとうとしてテレビのワイドショーを聴いていたので、大谷翔平の通訳の違法賭博問題に詳しくなった。
 
床屋から歩いて帰る途中にツクシを見つける。
寒風(陽差しはある)の中、ツクシを摘みに行く。そこだけでは少なかったので、確かあそこにあった筈、という場所へ行ったら、なんとかあった。

ツクシの袴(はかま)を取り除く。灰汁(アク)で指先が黒くなった。老母に卵とじにでもしてもらおう。
 大昔(5歳より前)、祖母と堤防へツクシと芹(セリ)を取りに行った記憶があるのだが、もし本当にそうなら、わたしのもっとも古い記憶のひとつということになる。でも、生まれてまだ3歳くらいだった妹もいたように覚えているので、はたして本物の記憶なんだろうか。ありえない話ではないと老母はいうのだが。ツクシの卵とじを食べた記憶はちゃんとある。味も覚えていると思っている。50年ぶりくらい?
 
インスタントコーヒーを飲む。かっぱえびせん
 
夜。
夕飯にツクシの卵とじを食った。昔なつかしい、春の味。老父母もよろんで食べた。

 
少女終末旅行』第5話まで観る。
 
ゲーマーズ!』(2017)第7話まで観る。第6話の最後、爆笑させられたな! とってもかわいいヒロインズだが、みんな残念系なのが笑えるラブコメ。ってコメディが強い作品だが、第7話で天道さんがデレ出して、いやもうここで最終回でもいいでしょ、ってくらい。しかし、学校一の成績優秀、金髪ロング美人のマジメな天道さんがいちばん残念な女の子ってのがいいよねー。顔芸してる。あとは、景太君と犬猿の仲なのに、じつは裏で相性最高の星ノ守さんがどうなるんだろうってところだな。景太君の友だちの上原がまた、笑えるいいキャラだよ。続きが楽しみ。