松浦寿輝『クロニクル』

曇。
よく寝る。このところ七時間以上寝ないと済まない。
音楽を聴く。■バッハ:ハープシコード協奏曲第七番BWV1058(ピノック、参照)。中間楽章が好き。■ボッケリーニ:フルート五重奏曲第一番op.19-1(アウセル・ムジチ)。モダン楽器による演奏。古楽器の方がいいかも。軽くて悪くないが、フルートの音が少し小さくないか。

Flute Quintets

Flute Quintets

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第十四番op.27-2(ピリス、参照)。終楽章がいかにも迫力不足。■シューベルト弦楽四重奏曲第六番D74(メロスQ、参照)。佳曲佳演。

図書館から借りてきた、松浦寿輝『クロニクル』読了。腹が立つというのかウンザリする一方、至極おもしろい。いずれにせよ、僕には著者の頭のよさも才能も教養もないが、まあ仕方ないではないか。拳拳服膺させて頂きます。
 どうでもいいけれど、著者は恐ろしく秀才だし、その文章はシャレオツでもあるが、残念ながら一流ではないね。別にそれでもすごいのだけれど。
クロニクル

クロニクル

おじさんになってからの山下達郎を聴くと、何故か SF が読みたくなる。でも、『夏への扉』(ってそのままの曲があるね)なんかにすると松浦理英子さんに叱られたりするので、やめておく(ハインラインはたぶん中学生の時に読んだ)。ブラッドベリとかはベタすぎるし。イーガンとかは読んだことがないが、何だか合わなさそうだ。高校生の頃は SF ばっかり読んでいたのだが、僕の読んでいたのはもう古いよなあ。今は神林長平じゃなくて、伊藤計劃とか円城塔とかか。P・K・ディックは古いのだが、まだ読んでいないものがあるし、ちょっと読んでみようかな。

WebGL Water
これすごい。水面をクリックしてみてね。Gキーもお勧め。しかしこれ、HTML5JavaScript で動いているのだろうねえ。世界には強者がいるな。残念ながら、こんなサイトを作れる日本人プログラマは殆どいないのではないか。これ、ものすごくシックでキレイだし。

このところ落ち込むために仕事をやっているようなもの。もうあまり修行にもならなくなってきたし、そろそろ潮時かな…。まあ、自分に問題があるのでしょうね。もうどうにもならないことははっきりしている。
 まあ、前向きに行きましょう。ダメなものはダメだ。