双対基底

(定理)∨をK上の有限次元ベクトル空間とする。このとき、双対空間*もまた有限次元であり、dim ∨=dim ∨*である。
(証明)∨の基底を {v1,…,vn} とする。このとき、∨*の元をφとし、<φ,v>=φ(v) と書くとすると、各 i=1,…,n に対して
   
となるような汎関数 vi* が存在する(※注)。このとき、{v1*,…,vn*} が∨*の基底となることを示そう。これは、 {v1,…,vn} の双対基底と呼ばれる。
 φ∈∨*とし、ci=<φ,vi> と置くと、各 i に関して
   < c1v1*+…+cnvn*,vi >=ci< vi*,vi >=ci   (★)
だから、<φ,vi>=ci と比較すると、φと c1v1*+…+cnvn* は基底元 vi を同じ写像先 ci に写すことになる。よってそれらは∨の任意の元 v=a1v1+…+anvn(ai∈K)も同じ写像先 a1c1+…+ancn に写すことになるから、
   φ=c1v1*+…+cnvn*
となる。
 さらに、
    c1v1*+…+cnvn*=0
であるとすれば、(★)のようにして、すべての i に関して 0=ci となる(一次独立)。よって {v1*,…,vn*} は∨*の基底となる。証明終。


※注 『ラング線形代数学(上) (ちくま学芸文庫)』p.118。