皆んなで花見

晴れているのか曇っているのか、乳白色の空だ。
朝食後、ベッドに入って頭をふとんの中に突っ込む。深く深く落ちてゆく。
一瞬の短い夢を見る。まさに、一炊の夢。ローカル線の無人駅のホームで、わたしは米を研いでいる。頭がぼーっとしていて、何も考えられない。炊飯器を使うつもりらしいが、どこにも電源はないし、むろん、列車の中で炊けるわけもない。ただぼーっと、手を動かして、米をかして(研いで、の意)いる。水を捨て、作業を終えたようでもあるが、さて、どうしたらよいか、わからない。なにも考えられない。
 
 
庭を歩く。一面のハナニラと水仙とムスカリで、まるで極楽浄土のようだ。他にも、サクラソウやネモフィラ。姫立金花(ヒメリュウキンカ)。オトメツバキ。傷んで蘖(ひこばえ)だけになってしまった桃も、ちゃんと花をつけている。連翹(レンギョウ)は、写真を撮る前にもうおしまいだな。あとは、五分咲きくらいの桜、やっぱりこれがメインヒロイン(?)か笑。
 どこでホバリングしているのか見えないが、しきりとヒバリの囀るのが聞こえる。これも姿は見せないが、きれいな声は、カワラヒワだろう。人懐っこいのは、ジョウビタキで、人の近くで平気でちょろちょろしている。
 いつごろか、黄色い蝶、モンキチョウかキタキチョウかが、最初に飛び始めた。ブログに記しておこうと思ったのに、忘れてしまっていたな。そのあとに、モンシロチョウも飛ぶようになった。

ネモフィラ。
 
昼前に妹夫婦来訪、しばらくして(上の)甥っ子が、会社の寮のある垂井から到着して、皆んなでいつもの「ひぐち」にて、昼食。トランプ関税によるコーヒー危機(?)以来、お昼のメニューは1450円と、一気に500円ほども値上げされてしまったが、まあ、元々これくらいで提供されてよいクオリティだったんだよね。また、食後のコーヒーは、誰にも満足してもらえるそれで、実際とてもおいしいといってもらえた。
 そのまま、皆んなで桜を観に行く。新境川堤は市民公園のあたりはとても近づけるものではないので、もっと下流の「穴場」へ。ま、ここも最近は知られてきて、土曜日だし駐車はムリかなと思ったのだが、たまたま一台分、スペースが空いていた。
 もう暑いくらいの陽気、花はちょうど満開を見物することができた。六人でふらふらと、散歩しながら堪能する。橋をわたって向こう側は、ほとんど人がいない、こちらの方がすごいくらいなのに。

あとは、木曽川を愛知県側に渡り、「お囲い堤ロード」の桜のトンネルを車窓から眺める。ここも満開。
 帰りにドラッグストアへ寄り、アイスクリーム等を買って帰宅、シーズンの始まった野球をテレビ中継で見ながら、どうでもいいことをしゃべった。
 

 
TVアニメ『花織さんは転生しても喧嘩がしたい』PV第1弾 | YouTube
わはは、PV観ただけでワロタ。夏アニメかー、これは観るぞ。CV福山さんが主人公だー、こいつは中二病か笑? 魔王(教師)と女勇者(生徒)が日本に転生して女子校でラブコメ、アホや。女勇者(花織さん)デレそう。
 
夜。
【ロシデレ】Season2 ウルトラティザーPV|2027年放送開始 | YouTube
1期どうやって終わったっけ、生徒会長選挙だったかな。1期人気あったから、いまでも切り抜き動画とか、YouTube にたまに上がって来るが。『負けヒロインが多すぎる!』と同じ頃だったかなー、なんか、いろいろおもしろいラブコメがあったような。
 いま、ラブコメは衰退してる印象だよね、現実において異性愛が死につつあるからかな。異性愛は、フェミニズム的に問題がある、って感じだから。
 
『幼馴染とはラブコメにならない』(2026)第12話(最終話)を観る。うーん、最後はいまひとつだったか。バカバカしいのが取り柄の作品だったが、ま、そうは終われませんでしたね。最後まで観られただけマシか。

『違国日記』第12話を観る。