こともなし

未明起床。
試験を受けずに逃避する夢を見た。わたしは何から逃げているというのか。
六時だと薄明るくなっている。
晴。
 
政府の北陸応援割で富山へ行くかと、本日10時から受付開始だったので、楽天トラベルでホテルを調べてみたが、あんまりよい条件のものがなかった。
 
スーパー。
 
昼。
イオンモール各務原まで、2024.3.8 に作ったメガネを取りに行く。室内用の度の弱いもので、パソコンの画面を見たりするのが随分と楽になって、ほんとに助かる。しばらくちょっと PC の画面を見る気がしなかったので。
 
14年前に買ったレコーダー一体型のテレビの、そのブルーレイレコーダーが壊れたので、外付けのブルーレイ+HDD レコーダーを買いに老父と家電量販店へ行く。前のは、HDD がなかったんだよね。ちなみにテレビは AQUOS
 ネットでチューナー+HDD のレコーダー(ブルーレイなし)だと SHARP 製で 5000円くらいのがあるんだけれど、ちょっと接続方法に自信がなかった。家電量販店でいろいろ訊いたのでもう自分でできるのだが、まあ仕方がないだろう。
 テレビも当然古いんだが、まだ使えるし、部屋の大きさの関係で、いま使っているのは 32型なのだが、こんなに小さいのはいまはあまりないんだよね。なのでテレビは買い直さなかった。早晩壊れるかも知れない。
 
NML で音楽を聴く。■モーツァルト弦楽四重奏曲第十五番 K.421 で、演奏はプラジャーク・クヮルテット(NMLCD)。
 
夜。
赤ちゃんにあげられるのは水だけ……ラマダンに入るガザ地区(BBC) - YouTube
バイデン氏とトランプ氏、米南部国境を相次いで視察 大統領選最大の焦点「移民政策」をアピール(BBC) - YouTube
これはむずかしいな。わたしはメディアの報道以外、正確な事実を知らない。問題があっても、人道的に「不法移民」を受け入れるべきか、あくまで「不法」を文字どおり受け取って、入国させないか。仮に日本ならば、政府は基本的に後者を選択するだろう、「人道」は優先されない。
 これはア・プリオリに決定できる問題でないので、事実をよく知らねばならないが、そういう(よく知っている)人が誰か居るのだろうか?
 
早寝。