日曜日。曇。
昼。晴。
NML で音楽を聴く。■ブラームスの交響曲第三番 op.90 で、指揮はヘルベルト・フォン・カラヤン(NML、CD)。■ベートーヴェンの交響曲第五番 op.67 で、指揮はリッカルド・ムーティ、フィラデルフィア管弦楽団(NML、CD)。
図書館から借りてきた、東浩紀監修『現代日本の批評 1975-2001』(2017)読了。以前にも読んでいるらしいから(何箇所か「読んだな」と思うところはあった)、再読了ということになるか。いま、こういうのって需要あるの? わたしはほとんど興味がなくなった。かつてはこういうメタ言説ばかり読んでいたような。ま、若くて優秀な人はこういうの好きかな。で、自分もこういうところに名前が載るようになりたい、とか思うのかも知れない。
いずれにせよ、本書を読んでむなしいというか、徒労感が大きい。時間をムダにした感じ。まあ、どうせヒマではあるんだけど。
佐々木敦『絶体絶命文芸時評』を読み始める。批評というよりは読書感想文か。読んでいると閉ざされてくる憂鬱。この時代に「文学」を書くということ、「文学」を論じることの絶望的な閉塞を感じる。新しいものが何もない。いっておくが、著者を否定しているわけではないですよ。誰がやってもたぶん同じだ。若さが希望をもてないわけである。
夜。
『トニカクカワイイ』(2020)第5話まで観る。いや、これいいな。『式守さん』とか『お隣の天使様』と並ぶ、甘々アニメだけある。司ちゃんが謎めいているのもおもしろい。原作が『ハヤテのごとく!』の作者だってのもわかるな。