蓮實重彦『齟齬の誘惑』

日曜日。晴。
 
NML で音楽を聴く。■モーツァルト交響曲第三十五番 K.385 で、指揮はマティアス・マナージ、ジリナ・スロヴァキア・シンフォニエッタNML)。

■バッハのパルティータ第六番 BWV830 で、ピアノはアンドラーシュ・シフNMLCD)。僕はシフは全肯定でないな。この第六番はとてもよいが、第五番はいまいち。フランス組曲の第一番(NML)もデリカシーを欠く。
 
スーパー。なぜかいつもの半田めんがなかったので、今日は大矢知ひやむぎにした。半田めんはしょっちゅう食べるので、まとめて通販で買った方がよいかな。
昼に食べてみたところ、大矢知ひやむぎよりもやはり半田めんの方がだいぶおいしいという結論。でも、大矢知ひやむぎも悪くはない。
 
 
ドラッグストアまで歩く。いい天気で気持ちがよい。

春のウチの庭は天国だ。

ハクセキレイ

外来種マツバウンラン)がはびこっている。

今年も用水に水が入った。
 
 
蓮實重彦『齟齬の誘惑』(元本1999)読了。東京大学総長としての大学論。「塔」としての大学ではなく、大学=寄港地たるべき、という。おもしろい。けど、講義のできない鬱憤ばらしとしての、最後の映画の話がもっとおもしろかったな、って、わたしは映画、全然知らないのだが。 
 
夜。
政宗くんのリベンジ』(2017)第12話(最終話)までと OAD を観る。おもしろかったー。原作読むかな。夏に放送予定の2期楽しみ。終わりが中途半端でダメっていう評価が多いけれど、たぶん2期ないだろうという前提なんだよね。しかし、2期あるんですよ。で、評価サイトで完結までのネタバレ食らってしまった、ひどい…。いや、でも、やっぱり原作読みたい、2期も観たい。