こともなし

晴。暖かい。
昨晩は AOJ をやっていたせいか興奮して寝付けず、明け方まで起きていた。三時間くらい眠る。

午前中スーパー。いろいろ特売品を買ってくる。

昼からイオンモールの「SPORTS AUTHORITY」で水着を買う。もう、町のスポーツ品店とかほとんどないのだよね。そんなに泳がないのだけれど、塩素のせいなのか水着は結構早く痛む。ついでにゴーグルの曇り止めも購入。

眠い。


今日は夕食に「けんちん汁」で、わたしはこの田舎料理が好きなのである。四杯食ったった。田舎者やからね。

随分昔に買った LaVie M LM750/ES6W に Windows 7Ubuntu 18.04.1 LTS が入れてあるのだが、どうやら HDD がお亡くなりになったかも知れない。また、中古で買った ThinkPad T410i には五つ以上の Linux ディストリビューションがインストールしてあるのだが、先日アップグレードした Ubuntu 19.10 が死亡。何で突然今日に限って。まあ、両方とも再インストールしてみるが。


そういや今日の朝日新聞に、玄侑さんへの短いインタヴューが載っていた。日本人における「無常」と「あわれ」か。いまの若い人たちにもそんなのはあるのかと思うが、こういう根源的なものはなかなか簡単に消えるものではないかも知れない。わたしは若い人たちを見るのにツイッターはてブがよいと思っているのだが、それは極端というものであろうか。ツイッターはてブで把握できない若い人たちもいるのだろうけれど。

NML で音楽を聴く。■モーツァルト弦楽四重奏曲第十四番 K.387 で、演奏はエマーソン弦楽四重奏団NML)。エマーソンSQ は若手だと思っていたら、これはもう三十年も前の録音なのか。わたしも後期おっさんになるわけだな。

モーツァルト:弦楽四重奏曲第14番&第15番

モーツァルト:弦楽四重奏曲第14番&第15番

  • アーティスト:エマーソン弦楽四重奏団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2005/12/14
  • メディア: CD
スカルラッティソナタ K.61, K.62, K.63, K.64, K.65, K.66, K.67, K.68, K.69, K.70 で、チェンバロスコット・ロスNML)。どうやらスコット・ロススカルラッティは全集すべてが NML に入るような感じだ。すばらしいことである。■バッハのフルート・ソナタ変ホ長調 BWV1031 で、テナー・リコーダーはミカラ・ペトリ、ヴィオラ・ダ・ガンバヒレ・パール、チェンバロはマハン・エスファハニ(NML)。よいな。フルートの代わりにリコーダーで演奏し、ヴィオラ・ダ・ガンバ通奏低音を付加したもの。