こともなし

雨。
何を考えていたのか、アラームを鳴らす時間を間違えてえらく早く起きてしまった。
音楽を聴く。■バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第二番BWV1003 (エネスコ、参照)。いい曲だな。■ブラームス:八つの小品op.76(カッチェン、参照)。カッチェンはなかなかいいピアニスト。■ハイドン交響曲第八十三番(バーンスタイン NYPO 1962)。
大垣。雨で車の出が多く、多少イライラする。ベートーヴェン弦楽四重奏曲をかけっぱなしで走る。ミスタードーナツ大垣ショップ。330円で人間らしい時間をもった気になる。読むのは堀江敏幸

雨脚が強い。昼からネッツトヨタへ車を引き渡しに行く。修理に二週間ほどかかるらしい。代車はヴィッツ。帰りにカルコスに寄る。久しぶりに 10冊買った。しかし、コンピュータ書が買えない。どうして同じような入門書ばかりなのか。結局アマゾンで入手するしかない。それから、ゲーム・プログラミングの本がたくさんあるのだが、そんなにゲーム・プログラミングをする人が居るのか。

メタプログラミング Ruby』精読。これはおもしろい。
Linux Mint 17 でサスペンドすると、復帰後のパスワード入力時に、マウスは動くのだがキー入力を受け付けなくなってしまう。しかし、その画面からもう一度サスペンドすると、今度はちゃんとキー入力を受け付けるようになり、復帰できる。その原因と対策をぐぐってみたのだが、どうもよくわからない。ちょうどこれが同じ症状だと思うが、結論が出ていない。中にカーネルのアップデートでうまく行ったという報告があるが、自分の場合はダメだった。うーむ。まあ、僕はサスペンドはあまり使わないので、問題ないと云えば問題ないのだが。(AM1:41)