Linux 遊び

晴。
よく寝た。以前よく夢に見ていた町の夢を、久しぶりに見る。古くさい架空の町。古本屋もある。
音楽を聴く。■バッハ:ブランデンブルク協奏曲第四番 BWV1049 (サヴァール参照)。■シューベルト弦楽四重奏曲第十五番 D887 (メロスQ、参照)。■モーツァルト:ピアノ協奏曲第十五番 K.450 (ケンプ、ミュンヒンガー、参照)。ケンプはちょっと聴くと凡庸なようだが、水面下がすごい。実際自分の未熟なところにアクセスしてくるので、なかなか心穏やかに聴けないくらいなのである。これは聴かなくてはならない。ちなみにケンプはかつて日本でとても人気のあるピアニストだったのだが、この地味なピアニストがわかるとは、吉田秀和さんではないけれども、日本人もなかなかやると思う。

Linux Mint の既定のプレーヤーで音楽を聴いてみたが、こればっかりは Windows Media Player の方が音はずっといいな。かなりちがうので、Linix Mint の方はドライバーか何かがサポートされていないのかも知れない。
 ぐぐってみたところ、[設定]→[サウンド] で音量の調節を 100% にしたら、音質が改善した。充分聴けるレヴェル。それでも Media Player の方がまだ音質がいいかな。
 ちなみに Linux Mint の設定はここが便利。gufw でファイアウォールも有効にしてみた。
 Linux Mint は表示がカッコいいので、Windows に戻るとダサく感じる。Ubuntu だとそれほどにも思わないのだが。だいたい Unity があんまりよくない。

県図書館。

Linux Mintサスペンド復帰後にキー入力が利かなくなる件について、追求する。色々ぐぐってみたが、捗捗しい進展はなし。一応サスペンドはできているみたいだ。行き詰まったので、Linux Mint Japan 日本語フォーラムのアカウントを作って、質問してみる。
Unity が使いにくいので、Ubuntu 14.04 に Docky というのを入れてみようと思ったのだが、どうもソフトウェアセンターからは入れられないようだな。何かあったのか…。いまひとつ PPA を使う気がしないしなあ。
下が Ubuntu 14.04。

管理者権限で GUI を使うには、gksudo が便利。例えば

$ gksudo gedit

とか。