ケインズ『お金の改革論』/柏太郎『新版 演習場の量子論』

雨。のち曇。溽暑。
よく寝た。
音楽を聴く。■ショパン:バラード第二番、第三番、第四番、スケルツォ第一番、第二番、第三番、第四番、タランテラop.43(ルービンシュタイン参照)。素晴らしい。こんなに熱中してショパンを聴いたのは久しぶり。自分がもしショパンを弾けたら、こんな風に弾いてみたいものだと思う。どっしりして、ゆらぎがない。

カルコス。しばらく本屋に行ってなかったな。休みで混雑しているかと思っていたら、駐車場に随分空きがあったくらいだった。新刊をまとめて仕入れる。
ジョン・メイナード・ケインズ『お金の改革論』読了。山形浩生の明快な訳。

お金の改革論 (講談社学術文庫)

お金の改革論 (講談社学術文庫)

柏太郎『新版 演習場の量子論』にざっと目を通す。やはり、解析力学をみっちりやっておかないといけないな。基本から学びなおそう。
演習場の量子論―基礎から学びたい人のために (SGC Books)

演習場の量子論―基礎から学びたい人のために (SGC Books)