「異世界おじさん」(2022)を観る

日曜日。晴。
朝寒く、老父によると畑は一面の霜だったらしい。
 
NML で音楽を聴く。■ハイドン弦楽四重奏曲第六十三番 Hob.III:78 で、演奏はプラジャーク・クヮルテット(NML)。

Haydn;Erdody Quartets

Haydn;Erdody Quartets

Amazon
ベートーヴェン交響曲第四番 op.60 で、指揮はチャールズ・マッケラススコットランド室内管弦楽団NML)。元気の出るベートーヴェンだなあ。ちょっと軽めの、イン・テンポで速めの演奏だが、一見ごくありきたりっぽくて、じつは背筋が伸びて一本ピンと通っているところが、凡庸な指揮者とちがうところである。軽いようで、深いところまで達しているのだ。あんまり構えなくて、気楽に聴いてみることができるのも吉。マッケラスって先日ハイドンを聴いてみるまで未聴だったけれど、いるところにはいるものである。2006年の録音。ブラームスクラリネット三重奏曲 op.114 で、クラリネットはシア・キング 、チェロはカリーネ・ゲオルギアン、ピアノはクリフォード・ベンソン(NML)。これはよい演奏。ブラームス、大好き。1983年の録音と、随分以前のなんだな。 
昼。
ラモーのクラヴサン曲集 組曲 ホ短調iPad mini で聴く(NML)。BGM にぴったりだと思ってチェンバロではなく、ピアノでの演奏を NML で探したのだが、なかなかよいのがなかった。これはジル・クロスランドという人のピアノ(CD)。この曲集の中では第5曲の「鳥のさえずり(Le rappel des oiseaux)」が有名なのだな。
引き続き、クラブサン曲集第一巻、クラヴサン曲集 組曲 ニ短調 - 長調を聴く(NML)。
 
 
西友岐阜華陽店に車を置かせてもらって、一時間散歩。


高山本線高架。

新荒田川。










高架はJR東海道本線

名鉄名古屋本線









JR東海道本線高山本線の高架。






外気12℃だが、日差しが暖かく風もなかった。
 
 
夜。
小麦粉を求め……ガザの援助トラックの周りでなぜ110人以上死亡(BBC) - YouTube
 
シューマン:ピアノ・ソナタ 第2番 ト短調 作品22|ティファニー・プーン | YouTube
iPad mini で聴く。「ダヴィッド同盟舞曲集」「子供の情景」と聴いてきたティファニー・プーンのシューマン、今回もよかった。このピアニスト、シューマンの幻想に入り込んでいく能力があると思う。
 
 
異世界おじさん』(2022)第13話(最終話)まで観る。やー、シンプルにおもしろかったというか、可笑しかったというか。気の毒なツンデレエルフさん、これ、絶対にこちらの世界へやってきているよね。2期あるようなエンディングだったが、これは観たい。ゆたさんに教えてもらった作品で、どうもありが㌧!